niku Q channel[ニクキューチャンネル]

open

【アニメ】セーラームーンに登場する猫たちの名前や役割とは?

mofmof1gou

美少女戦士セーラームーン、1992年~1997年まで放送されていたアニメで、当時幼少期を過ごした女子から絶大な人気を誇ったアニメです。

そこに登場する猫たちも、とても可愛く神秘的で人気がありました。

登場するのは「ルナ」、「アルテミス」、「ダイアナ」の3匹です。

3匹とも額に三日月のマークがあり、この猫たちのグッズも多く展開されています。

黒猫のルナ

3匹のうち登場回数が多いのは黒猫のルナではないでしょうか。

主人公である「月野うさぎ」と行動を共にしていることが多く、姉御肌でしっかり者な性格。

ちなみに女の子です。

うさぎのツッコミ役であり、相棒役でもあるような存在。

人間の形に変身することができ、人の時は黒髪の美少女の姿をしています。

「ルナ」という名前は、ローマ神話の女神「ルナ」からきています。

うさぎがセーラームーンとして活躍するきっかけにもなった、ストーリー上でもかなり重要な猫なのです。

白猫のアルテミス

セーラーヴィーナスこと「愛野美奈子」のパートナーとして活躍します。

ちなみに男の子、人の姿になったときは白髪の美青年。

美奈子とは兄弟のような関係で、一緒にロンドンで暮らしていました。

ルナと同じく、神話の女神「アルテミス」が名前の由来となっています。

秘かにルナに想いを寄せている場面もあるようです。

こちらも美奈子をセーラーヴィーナスに変身させるきっかけになった猫で、うさぎより1年ほど早くセーラー戦士として活動していたようです。

灰色っぽいダイアナ

月のうさぎの未来の娘である「ちびうさ」のパートナーで、

ルナとアルテミスの未来の娘でもあります。

母と父の毛色を受け継いだ結果、中間の灰色になったようです。

基本的に規則に忠実で真面目な性格ですが、

母を「ママちゃま」、父を「パパちゃま」と呼ぶ姿はとても愛らしいキャラクターですね。

ダイアナの名前の由来も両親と同じくローマ神話の「ダイアナ」から。

ちびうさの誕生日誕生日プレゼントとして贈られたことがきっかけでちびうさと出会い、以来お互いを大切に思っているようです。

 

 

 

コメントは受け付けていません。

よく読まれている関連記事