niku Q channel[ニクキューチャンネル]

open

【奈良の日常】鹿の大群が闊歩する交差点

mofmof1gou

 

鹿で有名な奈良公園。

いつも公園内を闊歩している鹿さん達ですが、人と近い距離にいるとはいえ野生動物です。

道路も公園も関係無く、車が来ていてもお構いなしに歩いていきます。

地元住民が車でこの道を通るときは、時としてかなりの忍耐強さを要求されるようです。

しかしほとんどの人が、この地域の鹿たちに深く配慮した行動をします。

地元住民や観光客の配慮があって、この地域の鹿と人との関係性が保たれているんですね。

 

ちなみに奈良公園を訪れる際は、春は出産、子育て中のメス、秋は発情期のオスに注意が必要とのこと。

気性が荒くなっている場合があるとのことです。

距離感を守ってお互いに心地よい空間を保ちたいですね。

 

コメントは受け付けていません。

よく読まれている関連記事


Notice: Undefined index: images in /home/markmono01/niku9ch.com/public_html/wp-content/plugins/comment-image/plugin.php on line 173