niku Q channel[ニクキューチャンネル]

open

「猫は液体」を証明できちゃう動画と研究論文について

mofmof1gou

まずはこちらをご覧ください。

金魚鉢に入った猫さんを見つけた他の猫さんが「何してんの?」とばかりにちょっかいをかけに行っています。

まぁるい金魚鉢にピッタリフィットしてしまう猫さん。

可愛いのですが、それ、体どうなってるの?

と疑問を感じてしまいます。

実際に発表された研究論文「猫は個体かつ液体の両方になれるのか」

フランスのパリ・ディドロ大学のマーク・アントワン・ファルダンさんは、2017年に「猫は固体かつ液体の両方になれるのか?(Can a Cat Be Both a Solid and a Liquid?)」という研究論文を発表。

イグノーベル賞の物理学賞を受賞しました。

マークさんは、液体の定義を「流動性があり、体積は保持したまま、容器に合わせて形状を変えるもの」とした場合、猫は液体の特徴を持っているのではないか、という結論に至りました。

また、日本での「猫カフェ」文化にも触れ、「猫は単なる液体ではなく、その環境からストレスを転移させ吸収することができる」とも述べています。

 

コメントは受け付けていません。

よく読まれている関連記事


Notice: Undefined index: images in /home/markmono01/niku9ch.com/public_html/wp-content/plugins/comment-image/plugin.php on line 173